SONIC YOUTH 『Goo』

2018.8.18

SONIC YOUTH 『Goo』

 

f:id:setosea:20180821001331j:image

 

 盆休みの遠征を終え、日本国内で最も乗り心地の悪い特急列車「しおかぜ」の揺れに心底やられながら、田舎にある自宅への帰路をただただ進んでいる。酒の飲み過ぎと煙草のふかしすぎで胃と喉がやられた。昨日の夜は、薄闇のBARで若い女を見て、マン毛の一本くらい頼めば見せてくれるかもしれないと思ったこと以外覚えていない。あとポカリスエットを飲んだ分量きっちりの透明のゲロを吐いた。

 

①Dirty Boots

 ソニックユースって聴いたことないんだよな。いや、あるんだけど、なんか歪みがソリッドな感じがしてすぐ聴く気がしなくなってやめちゃった。躁鬱気味のオシャレな女は、大学の同級生のそういう女はみんな聴いてた。なんかしこりたくなってきちゃった。タンジェリンドリームを間違えて再生してしまったのかと思ったのも束の間、すぐにロックミュージックになった、歌い方元気だなー。コピーしやすそう。ギターのコピーなんて何年やってないんだろう。ギターを弾き始めておそらく十年くらい経ってるけど、全く上達してない。セーハでコードを抑えると5秒くらいで手が耐えられないくらいに痛くなって、つらい気持ちになっておしまい、力の入れ方が良くないんだと思うけど、手マンと一緒でやり方がよく分からないけど人にも訊き辛い、どうにも恥ずかしい問題です。手マンのこと考えてたら曲が終わっちゃった。ソニックユース、本当はスティーブ・ライヒとかの現代音楽の曲をやってるだけのアルバムは全部聴いたことあります。

 

②Tunic(Song for Karen)

 またフェード・インかよ。ギター単連音のリフばっかだなー。歪みがソリッドだ。こういうのはうるさいようで全然うるさくなくて、なんか満ち足りない気になる。小さく聴こえるんだよね。音量がじゃなくて、音楽の大きさ(広さ?)が。飽きてきちゃったな。ちょっと一回しこっていいですか?終わりらへんの左右のギターのズレが良かった。

 

③Mary-Christ

 ハリー・パーチが始まったのか、と思ったらすぐにカウント、なんで二回やったの?いいねそういうの。なんか歌い方Pinko Pinkoみたいじゃない?ちょっとふざけてるのがそう聴こえるだけか。Pinko Pinko好きなんだよね、基本バカだけど「Cheekbone」みたいなすげえいい曲をさらっと持ってるところとか。あーこの曲はドラミングの感じが良くて好きだなー。細かくてパタパタしてるのが良い。ギターってこう弾いたら売れるの?

 

Kool Thing

 ライブで聴くと良い曲で、おススメです。

 

⑤Mote

 ソニック・ユースはイントロに力を入れる傾向にありますね。そこでワクワクしたら曲が始まって少しがっかりする感じ。みんなこんなの聴いてられんの?3 : 30~ラストまでいいじゃん。こういうのばかりやっていたらいいのに。でもちょっと素人くさいかもしれない。

 

⑥My Friend Goo

 ストゥージズじゃんイントロ歪み。いいじゃん。最近、単純に外でちんこ出したくなるんですけど、そのときの気持ちに似ている曲です。「Goo Goo Goo」がいいですね。ラストGooで締めるのイイ!

 

⑦Disappearer

 劣化版Pixies?でも2 : 30~かっこいい。

 

⑧Mildred Pierce

 劣化版Pixies

 

⑨Cinderella’s Big Score

 飽きてきちゃった。みちょぱでしこりました。

 

⑩Scooter + Jinx

 このアルバムで一番いい。俺、マイブラも「Touched」が一番好き。

 

⑪Titanium Exposē

 かっけー!ボリューム上げちゃった。ソニック・ユース、かっけえじゃん!!!正直みんなが褒めまくるから嫌いだったんだよ。これはかっこいい。でも最後まで歪みが好きになれなかったな。大学生みたいな曲の終わらせ方してんじゃないよ。お布団におしっこかけて寝よ。おやすみなさい。