私の表現活動について4

動くと疲れる。動かなくても疲れる。

ではいつなら疲れていないのかという問いには、

寝てる間ですかねと軽く返すがそれは希死念慮の思考だ。

起きたすぐだってもう寝たことに疲れを感じている。

完全に自己の位相を失っている場合とは、

属していないということではなく、

むしろ勤め人が地点を見失う。

所属フリー(芸人)にはフリー(芸人)として広い場があって落ち着きが得られ、

不安定さを装うことだってできる。

部品としての佇まいが最も客観視できない立場であり、

マヘルの演奏は形式に身を置く前提で、

その前提にバグを起こすことでどこでもないところへ、

Unknown Happinessに行くためだったのかなと、

前置きはここまでにしておいて

 

「観察」と題したものを五つ作って終わりとしたのが2021年5月だ。

https://ynightpoolm.bandcamp.com/album/--5

4月だった。

今確認した。

たまに聴き返すが、まあそりゃといいますか、

気に入っている。

 

次に作るものは決めていないが、

楽器を触ると何かはできる。

鬱病を回避できているのは、

案外丈夫な体を持っているというところと、

まだ音楽を作れるからという点にある。

 

複数人で行う録音のプロジェクトを始めた。

Google Driveに各々素材を入れ込み、

それに誰かが何か付け足していくのを繰り返し、

音楽をつくる。

イデア自体は学生時代の頃のもので、

当時は企業として観賞用の音楽をつくるための手法として考えていたが、

そんなバイタリティが自分にないのは考えるまでもなかったので、

暇つぶしと消化不良を解決するために当該試みに流用して始めた。

フォルダにアクセスできる人数は現時点で13人。

今確認した。

動かすのをサボっていたら完全に止まってしまった。

動くと疲れる。動かなくても疲れる。

ではいつなら疲れていないのかという問いには、

煙草を吸い込むときですかねと軽く返すがそれは文学気取りの戯言だ。

小説をここ5年読んでいません。

先月小林泰三の「密室・殺人」を読み返しました。

高校生の時分に読んだのを再読するのが一番たのしい。

こんなんではだめなので、

参加したい人いたらお声がけください。

よっぽどでなければ前科者でも受け入れますが、

乱行パーティを主催しているような奴だと、

面談ののち不採用とする場合があります。

気味が悪いので。

 

対外活動としてのライブは、

さいきん「庭」というノイズ集団に混ぜてもらえることが多いのでそちらと、

ソロで何回かやっています。

庭はそのときどきで何かやれることを考えて、

ソロはそのときどきで何かやれることを考えて、

やりすごしています。

インストが多いのでソロの場合でも歌は少ないです。

かつてやっていたギター弾きながらうたうのは嘘となりました。

 

新しくバンドをやる計画があるのですが、

そこでは歌をやります予定でありますので、

壊れておりますうたを考えておりますつもりですますので、

頑張ったらいいんじゃないでしょうかね。

ドラムをやってもらうひとは私が一番信頼している人ですので、

このあいだ数年ぶりに会ったらなんだか精神病の気を思わすような、

なんせ談笑しながら煙草を持つ手が震えておりましたので、

文学気取りの戯言かよと、

鬱病患者の洒落もどきかよと、

なんだか不安だなぁと楽しみにしておりますです。

 

こんなところでいいですか?

では今から大原優乃ちゃんのYouTube鑑賞に戻りますので…

それでは。

 

 

追記:azusa dies for hymnという私が主導していたバンドの音源をでっちあげますので、近々お知らせします。